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一般事業主行動計画 一般事業主行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が生き生きと働くことができる職場環境を作ることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるよう、以下の行動計画を策定しています。

 

1.計画期間

 2015年4月1日~2020年3月31日

 

2.内容

目標1

 年次有給休暇の取得を促進する。

対策

2015年度

年度内に計画的に有給休暇を取得するよう情宣を行う。

毎年2月に1月までの有給休暇の取得状況を把握する。
取得日数の少ない職員・職場についてその原因、問題点等を調査し対策を検討する。

2016年度以降 前年度に検討した対策を継続して行い、有給休暇の取得を促進する。

目標2

 小学校3年生までの子を持つ職員(男女ともに)が、看護等の休暇を取得しやすくする。

対策

2015年度

現行規程の内容を周知し、休暇を取得しやすくする。

休暇を取得しやすくなるよう現制度の見直しを検討する。

2016年度

制度の改定と、その周知および定着を図る。

また、前年度の取得状況を確認し、状況に応じて対策を検討する。

2017年度以降 上記で検討した対策を継続して行い、定着を図る。

目標3

 インターンシップ等の就業体験機会を提供する。

対策

 知的障がい者のインターンシップを継続的に実施する。