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経営理念経営理念

グループ経営理念

SOMPOホールディングスグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。

 

 

グループ行動指針

お客さまに最高品質のサービスをご提供するために

  1. 一人ひとりがグループの代表であるとの自覚のもと、お客さまの声に真摯に耳を傾け、行動することに努めます。
  2. 自ら考え、学び、常に高い目標に向かってチャレンジします。
  3. 「スピード」と「シンプルでわかりやすく」を重視します。
  4. 誠実さと高い倫理観をもって行動します。

 

 

目指す企業グループ像

真のサービス産業として「お客さま評価日本一」を原動力に、世界で伍していくグループを目指します。

 

 

グループ人事ビジョン

人物・仕事本位

  • 具体的な行動、事実(fact)を重んじ、実力主義を徹底します。
  • スピーディに行動する人物・仕事を重んじます。

公平・フェア

  • 活躍のチャンスや実力を発揮できる機会が常に均等にあり、公平でフェアであることを尊びます。 過去の経歴や評価よりも、チャレンジと主体的な行動を積極的に評価します。

オープン

  • ルールやプロセスを明確にし、オープンでかつ透明性の高い仕組みのもとで、自由闊達な議論を評価します。

ダイバーシティ

  • 性別、国籍、出身会社等に一切捉われず、社員一人ひとりの個性・多様性を尊重します。

 

 

グループ経営基本方針

  1. サービス品質の追求
    全ての業務プロセスにおいて品質の向上に取り組み、最高品質のサービスをご提供することにより、お客さまに最も高く評価されるグループになることを目指します。
  2. 持続的な成長による企業価値の拡大
    目指す企業グループ像の実現に向け、成長分野へ戦略的に経営資源を投入することにより、グループベースでの持続的成長を実現し、企業価値の拡大を目指します。
  3. 事業効率の追求
    あらゆる分野において、グループで連携し最大の力を発揮することにより、事業効率を高め、安定した事業基盤を築きます。
  4. 透明性の高いガバナンス態勢
    保険・金融事業等の社会的責任と公共的使命を認識し、透明性の高いガバナンス態勢の構築とリスク管理、コンプライアンスの実効性確保を事業展開の大前提とします。
  5. 社会的責任の遂行
    環境・健康・医療等の社会的課題に対して本業の強みを活かしつつ、ステークホルダーとの積極的な対話を通じて、企業としての社会的責任を果たし、持続可能な社会の実現に貢献します。
  6. 活力ある風土の実現
    グループ内の組織活性化を積極的に図り、自由闊達・オープンで活力溢れるグループを実現し、社員とともに成長します。