1. ホーム
  2. 社員紹介
  3. Interview02

本社ビル管理部 Aさん

自ら考え行動できる、やりがいのある会社

前職では横浜の超高層ビルで、修繕・点検を主とした建物のメンテナンス業務を行っていました。

その頃から、幅広いビルの管理・マネジメントにも興味があり、10年を区切りとして当社に入社しました。

事務は未経験だったため提案・計画・交渉など苦労もありますが、その分やりがいを感じながら積極的に仕事に取り組んでいます。

また、私の職場の仕事は各機器の更新時期や新たな設備の導入など、自らが考え中長期計画を作成する事が重要となります。

自ら計画し、協力会社に発注して完成するまでの過程は一言では言い表せない程大変ですが、目に見える形で結果が現れるので、完成した時の達成感は計り知れません。

今後は、自身が得たスキルや知識を後輩職員へ伝え、共に成長し「安心・安全・快適・信頼」を得られる建物管理をしていきたいと思っています。

 

充実した毎日を過ごせる環境作り

私が勤務しているビルは、24時間365日体制で管理をしており、宿直が月に4~5回程あります。

夜間は仮眠時間もありますが、警報がなったり、トラブルが発生した際には自身で判断し、迅速に対応しなければなりません。そのため、管理者として常に危機意識と責任感を持ちながら、想定訓練などを日頃から行い対策をしています。

宿直明けは、朝からプライベートを満喫出来るため、テーマパークやショッピングセンターなどに出かけ楽しんでいます。

また、休日は学生時代からの趣味のバイクでツーリングに行き、バイクや季節の風景などを一眼レフカメラで撮影したりしてリフレッシュをしています。